語学研修とは


語学研修とは、社員の語学スキルをあげることを目的としたサービスです。しかし、具体的にどのような研修方法があるのか、また何をするべきかを把握して研修を受けなければ、かえって業務の支障になりかねません。

そこで今回はそもそも語学研修とは何か、そして国内と国外で行う研修の違いとは何かを解説していきます。

そもそも語学研修とは?

語学研修とはまさにその名の通り、さまざまな言語を学ぶ研修で主に社会人向けに提供されるサービスです。

単に外国語の習得というだけではなく、さまざまなニーズに合わせて外国語を学習できるということが大きな特徴です。

たとえば、外国の拠点に赴任する担当者向けに現地の言葉や文化を学び、外国人観光客への対応スキル向上を目指し多言語を習得するケースや、日本国内で労働する外国人就労者向けに日本語の学習サービスを行っている語学研修会社もあります。

語学研修の目的はさまざまですが、グローバル化が進む中で海外の企業と取引をする場合や、海外の拠点に赴任をする場合などで語学スキルが求められています。

外国語を習得することによって海外とのやり取りがスムーズになるというだけではなく、国内で外国人労働者を受け入れやすくなるというメリットもあります。また、社員の将来的なキャリアアップにも繋がりやすくなります。

国内で行う語学研修と海外で行う語学研修の違い

語学研修の方法は、提供する会社によってさまざまですが、大きく分けて国内で学ぶ研修と海外で学ぶ研修のふたつがあります。それぞれの研修方法にはメリットがあり、目的に合わせて使い分けることが一般的です。それでは、国内で行う語学研修と海外で行う語学研修の特徴と違いについて詳しく解説していきます。

・国内で行う語学研修の特徴

国内で行う語学研修では、国内にいながら世界のさまざまな言語を学ぶことができます。

ビジネス会話を中心とし、接客や観光、プレゼンなどさまざまな目的に応じて学習できることから、企業全体の研修として国内語学研修を取り入れているところもあります。

国内研修の大きな特徴としては、なんと言っても国内で言語学習ができるため気軽に参加しやすいという点にあります。学習方法も講師が会社に訪問する形式やオンラインなど、忙しい社員に合わせた形で学習することが可能です。

たとえば、仕事の合間に業務の一環として勤務時間内で学習することや直接会社に講師を招き、講座を開いてもらうことも可能です。そのため、業務に支障をきたさない範囲、自分のペースで語学スキルの向上を実現できます。また、日本で就業する外国人就労者向けに日本語研修を提供しているところもあります。

・海外で行う語学研修の特徴

海外で行う研修の大きな特徴は、実際に海外に身を置くことでより実践的な語学学習ができることです。

国内の学習だけでは身につかない日常会話や作法なども現地で直接学べるため、海外に長期滞在する予定の人にはおすすめの研修方法といえます。

ただし海外研修に行く前には国内で基礎的な部分を身につけてから行くことをおすすめします。

基礎を試す実践の場として海外研修を行うとより効果的になるでしょう。

交通機関の乗り継ぎや日常的な買い物などの表現をテキストで学んだうえで、実際に現地で実践することで確かな力として身についていくでしょう。

そのため、短期間であっても国内研修だけでは得られない効果が期待できます。

また、現地の人と交友を深めることで外国語での日常会話に自信が持てたり、研修では扱わない雑談力を養ったりすることができます。特に、文化的な面や交通ルールなど日本とは異なる点を学ぶことができるため、新しい価値観を知り視野が広がることにもつながります。

以上、語学研修の概要と国内で受ける研修と海外で受ける研修の違いについての解説です。

語学研修の方法は提供会社によってさまざまであり、国内と海外どちらに対応しているかの確認が必要です。また、習得したい語学スキルのレベルをしっかりと定めたうえで、国内と海外どちらで語学研修を受けるべきかを考えたほうが良いでしょう。