国連が発表した今年の「世界幸福度報告書」で、フィンランドは6年連続となる1位に選ばれました!6年も連続で首位を維持していることはとても大きな功績です。その理由として美しい景色と豊かな自然、ゆったりとしたライフスタイルに犯罪率の低さ、さらには生活水準の高さや教育システムが充実していることなどにあるとされています。この要素だけでも、なんて素晴らしい国なのだろうと思ってしまいますよね...!

この大半は現地に住んでいないとわたしたちにとっては直接関係するものではありませんが、フィンランドの国民の幸せを、わたしたちも体験することはできるのでしょうか?

今回はそんな魅力たっぷりのフィンランドとはどんな国か、わたしたちが体験することのできるフィンランドの魅力に迫っていきたいと思います!

フィンランドとはどんな国?

フィンランドは北ヨーロッパのバルト海沿岸に位置しており、比較的人口密度の低い国で、およそ550万人の人々が主にフィンランド南〜中央部に居住しています。

フィンランドは水の豊かな国でも有名です。国連が122カ国でおこなった水質調査でも、フィンランドは第1位に輝きました。また、フィンランドはヨーロッパ随一の森の豊かな国でもあります。国の陸地部分の86%を森が占め、国民一人当たり4.5ヘクタール(4万5千㎡)の森が割り当てられる計算になります。

そしてフィンランドにははっきりとした四季があります。冬は寒くて暗く、春には自然が眠りから一気に目覚めます。夏は太陽が明るく輝き、秋は長い冬への支度の季節へと移り変わります。特にフィンランド北部のラップランドでは冬のあいだ、全く太陽を垣間みることのできない「カーモス」と呼ばれる期間が長くあります。そのかわりに、夏になると「白夜」と呼ばれる何週間も太陽の沈まない期間があり、その季節のコントラストは非常に特徴的です。

フィンランド流のライフスタイルの重要な要素である自然は、どの季節に旅行をしても体験することができます。幸福を求める人がフィンランドを訪れるべき5つの理由をご紹介いたします!

① 東西が交わるヘルシンキ

東洋と西洋が交わる都市として有名なのはトルコのイスタンブールですが、フィンランドの首都であるヘルシンキも豊かな多様性があります。首都圏には同国の人口約550万人のうち約150万人が暮らしており、フィンランド旅行の起点となる場所になるでしょう。

建築物は北欧の影響が強く、特にスウェーデンからの影響が色濃く存在します。フィンランドの学校では、スウェーデン語の習得が必修であり、同時にロシアや欧州の美術運動「アールヌーボー」の影響も強く魅力的な文化の融合が特徴的です。

②北極が体験できる

フィンランドの北極地方は1年中どの季節でも訪問する価値があります。夏は日が沈まないため、1日中ハイキングや野生動物の観察などの野外活動ができます。

ロバニエミのサンタ村は、子どもだけでなく大人も楽しめる場所になっており、真夏も含めて通年開業しています。

③オーロラを見ることができる

北極地方の観光は秋から春にかけて最も人気が高くなります。日中は美しい北極の景色を楽しむことができ、夜にはオーロラが観測できるからです。

フィンランド北部は世界でもオーロラが見やすい場所のひとつです。カクシラウッタネン・アークティック・リゾート(Kakslauttanen Arctic Resort)では、ガラス製のイグルーで、極寒の地でも居心地の良い滞在が可能です。オーロラだけでなく、北極地方の冬の旅にはまだまだ魅力があります。ハスキーが引く犬ぞりに乗ることができたり、先住民族であるサーミの文化を学んだりなど、日中もさまざまなアクティビティーが楽しめます。

⑤湖水地方で自然と一体となる

湖水地方には無数の湖や森が広がっていて、自然に回帰したいと訪れる都市部の現地人に人気の場所です。湖畔の小屋でリラックスしたり、有名なフィンランドのサウナを体験したりもできます。最初にどこを訪れるか迷ったときにはサイマー湖がおすすめです。欧州で4番目に大きな天然の淡水湖で、旅行者向けのキャビンが多数存在します。ここでとれる白身魚のモトコクチマスは地元の大半のレストランで提供されているほど有名です。

⑤世界最大の群島を訪れる

フィンランドの西岸では、また一味違ったアウトドアの体験ができます。約5万の島々には、人里離れたビーチや国立公園、静かな時間を楽しめる場所が散在しています。ユネスコの世界遺産にも登録されているラウマ旧市街の木造家屋は、ホテルやレストランの選択肢が豊富なラウマからも徒歩圏内にあり一度は見ておきたい景色のひとつです。

水上バスで付近の島まで行くことも可能で、ボスニア海国立公園内の島々を散策できる日帰りクルーズも用意されています。さらに北にある都市ポリでは、サッピ島にある19世紀のサッピ灯台の日帰り旅行が人気です。

世界の幸福度ランキングで長年1位を取り続ける、美しく豊かな国フィンランド。一度は訪れてみたい国のひとつです!plus connectionでは、フィンランドの母国語であるスウェーデン語に精通した翻訳者が在籍しております!スウェーデン語でお困りごとがあれば、ぜひplus connectionにご相談くださいね!