みなさんは北イタリアの都市、Ivrea(イブレア)で開催される「オレンジ祭り(Battaglia delle arance)」をご存知ですか?毎年世界中のテレビ番組などで特集されるほど、イタリアきっての世にも奇妙なお祭りです。今回はそんなオレンジ祭りをご紹介いたします!
オレンジ祭り(Battaglia delle arance)とは?
「Battaglia delle arance(バッターリァ デッレ アランチェ)」と呼ばれるオレンジ祭りですが「Battaglia(バッターリァ)」は「バトル(戦い)」、「arance(アランチェ)」は「オレンジ」を意味し、直訳すると「オレンジバトル」という意味になります。
オレンジ祭りとは、イブレア市民が敵味方に分かれて雪合戦のようにオレンジをひたすら投げ合うというイブレア伝統の冬のお祭りです。
このオレンジ祭りの起源は、1200年頃の貴族vs市民の戦いの歴史を現在に伝えるものだと言われています。もともとは豆を投げていたものが、時を経て、オレンジの投げ合いへと変化していきました。
開催時期ですが、毎年謝肉祭(カーニバル)に合わせて週末を含めた約4日間開催されます。謝肉祭はキリスト教にまつわるお祭りのため、イースターのように開催日は毎年変わります。
オレンジの投げ合い自体はチーム対抗で数日間にかけて行われ、最終日に決着がつきます。最終日は宗教行事という特性上、平日(火曜)となります。今では観光客誘致のため土日にも見応えのあるイベント(パレードや郷土料理の振る舞いなど)が開催されるので、平日や週末に関係なくいつでも楽しめます。
お祭りへの参加方法(オレンジ合戦以外)
チケットを買うとお祭りのスケジュールがもらえます。それを見ながら気になるイベントに参加することが可能です。どれも無料で、予約も不要です。郷土料理の振る舞いやパレードなどは開催時刻に合わせて現地に行けばOKです!人は多いですが人数規制がかかるほどではないので、基本的には時間と場所さえ間違えなければどれも簡単に参加することができます。
オレンジ合戦への参加方法
オレンジ合戦への参加方法は、見学と実際に参加するかで参加の方法が変わります。
・安全な場所から見学したい場合
会場一帯に野球場のように背の高いネットが張り巡らされており、ネットの外側にいれば、オレンジが飛んできてもぶつかるリスクがかなり減りますので、安全に見学できると思います。さらに安全に見学するためのお役立ちアイテムとして、赤い帽子「ベレットフリジオ(Berretto frigio)」があります。これは会場の中外で売られており、値段は5ユーロ前後です。「ベレットフリジオをかぶっている人にはオレンジをぶつけない」という伝統的なルールが設けられています。
・オレンジ合戦に参加したい場合
事前にエントリーをしメンバー(市民役)として参加する方法もありますが、たいていの観光客は、会場内で当日ネットの内側に入り好き勝手にオレンジを投げてしまっているのが現状のようです。投げ合い開始後は、一瞬で現場は大混乱となります。日本のような厳重警備もなければ、誰が観光客で、誰が市民役かというのも全くわからなくなってしまうのでネット内にひとたび足を踏み入れとベレットフリジオを被っていたとしてもオレンジはびゅんびゅんとぶつかってきます。
もし参加をお考えで「我こそは!」という方は、足元に転がっているオレンジや会場内の至る所に箱で積まれているオレンジを掴んで投げましょう。もちろんオレンジがぶつかったときは全身ずぶ濡れになります!
また、オレンジ自体はとても硬いので当たり所が悪ければ大怪我につながることもあります。覚悟の上でご参加ください...。
イブレアのオレンジ祭りは一見荒々しいものにも見えますが、イブレアという街自体が、非常に上品な町でありその上お祭り自体も入場料を払わないと中に入れないというものなので治安も良いです。見学場所などを工夫すれば、イタリアの他のお祭りに比べて安心して安全に参加することができます。
公共交通機関を使い簡単に行くことができますので、気になる方は、是非訪問してみてください!
また、plus connectionではイタリア語に精通する翻訳者や通訳者も多数在籍しております。もしイタリア語の翻訳や通訳でお困り事があれば、ぜひご相談くださいね!